第4回 日本三大つるし飾りサミット in 東京
主催/第4回日本三大つるし飾りサミットin東京実行委員会
後援/観光庁、目黒雅叙園
平成23年2月8日東京目黒雅叙園に於いて「第4回 日本三大つるし飾りサミット」が開催されました。
江戸時代から続く静岡県東伊豆町稲取「雛のつるし飾り」・山形県酒田市「傘福」・福岡県柳川市「さげもん」に伝わる“つるし飾り”を歴史的文化資源とする三大地域が全国共同発信を実施。地域の活性化と観光振興に活かすことを目的に、20年:稲取、21年:柳川、22年:酒田と連続開催され、4回目の今年は首都東京から世界へ向けて発信しようと実現の運びとなりました。
また、「傘福」を出展された酒田商工会議所女性会は全国商工会議所女性会連合会 宮崎全国大会において「個として光る」女性会事業表彰で最優秀賞(日商会頭賞)を受賞されております。
地域により意味合いは少々異なりますが、子供の健やかな成長を願って手造りされ、いつの時代も変らぬ母が子を想う気持ち、女性たちの切なる願いが“つるし飾り”に託されているのです。また次の世代に守り受け継いで行きたい、との祈りがこめられた全ての作品に優れた和裁の技術と伝統美が凝縮されていました。
(記:広報担当)