1. ホーム
  2. 令和7年度 活動報告
  3. 2026年3月6日 第1回 交流委員会・懇親会

活動報告

2026年3月6日 第1回 交流委員会・懇親会

第1回交流委員会財津会長挨拶

2026年3⽉6⽇、アイビーホール2F「オオゾラ」にて、東京商⼯会議所⼥性会交流委員会が主催する「第1回 交流委員会・懇親会」が開催されました。

財津会長より「女性の声を力に変え、ともに輝かしい未来へ!」をスローガンに掲げ、女性会は会員一人ひとりとともに創り上げていく組織であること、また女性ならではの感性や柔軟な発想を活かしながら活動を広げていきたいとの方針が示されました。

■活動方針について
新たな組織体制について説明が行われました。
財津会長・遠藤筆頭副会長のもとに3委員会を配置するとともに、「戦略推進室」を新設。戦略推進室は、女性会の運営管理、広報、ナレッジ共有、長期戦略、親会連携、政策提言の検討などを担い、継続的かつ発展的な組織運営を推進する役割を担います。

■交流委員会の目標
交流委員会では、3年間を見据えた目標が発表されました。
1年目:「個を知る」
会員相互の理解と信頼関係を深め、安心して交流できる環境づくりを目指します。
2年目:「深める」
会員の主体性を活かした継続的な交流体制を構築します。
3年目:「広げる」
多様な価値観や専門性を活かしたネットワーク基盤を形成します。

■今後の事業計画
今後の事業計画として、
・新年会、新入会員歓迎会の継続開催
・静岡商工会議所女性会との合同交流会の実施予定
・他委員会との交流企画
などが発表されました。

その後の質疑応答では活発な意見や提案が交わされ、参加者全員による自己紹介も行われました。

第1回交流委員会様子

委員会終了後には懇親会が開催され、和やかな雰囲気の中、参加者同士の親睦を深めました。この日生まれた交流とつながりが、今後の女性会活動のさらなる発展につながることを期待しています。


交流委員会では、多様な企画運営を通じてネットワーク構築をサポートし、女性会の組織活性化推進に努めてまいります。

女性会への入会はこちら
委員会活動への参加希望・お問い合わせはこちら

(交流委員会)