1. ホーム
  2. 令和3年度 活動報告
  3. 社会貢献少子化委員会 第9回 委員会 活動報告

活動報告

社会貢献少子化委員会 第9回 委員会 活動報告

第9回 2021年9月15日(水)14:30~15:30
ZOOMにてオンライン開催

はじめに

財津副会長から、今後の委員会活動方針として、子供を育てる上での役割や環境の重大さ、女性が活躍できる仕組みや雇用の安定が子供の育成や少子化対策への一歩である事を委員会内で共有していただきたいとの挨拶がありました。

新規委員会会員の方々の紹介

新規委員会14名の内ご出席いただいた8名の会員の方々に自己紹介をしていただき情報交換しました。

会員プチセミナー開催

五十嵐 めぐみ 様(健康経営アドバイザー /Body Voice代表)

≪プロフィール≫
平成30年 ダイエット&パーソナルトレーニングサロンBody Voice開設
看護師・健康運動指導士・フラクタル心理学ダイエットインストラクター、心理カウンセラー・健康経営アドバイザーなどの各種資格を取得
現在、各種取得技術を生かし、“心と体の健康指導者”として活躍中

健康経営~明るい子どもの未来のために~

健康経営とは従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する事。個人が健康に生きるだけでも社会貢献、生涯現役なら更なる社会貢献です。それらは、企業の生産性向上、収益力強化につながり税収増に繋がっていきます。又、医療費の最適化を産み、財政の健全化へと導きます。医療費削減や会社の財政健全化などの社会貢献ができること、自分の健康のためだけでなく自社の経営課題解決のツールとして健康経営への取り組みを活用することを勧めます。その結果、人材の悩みが解消し従業員の健康維持増進に繋がり、生産性が向上、リスクも低減するというメリットが生まれます。効果が見えにくいというデメリットもありますが、数値で評価できるもの、効果に興味が持てるような目標設定を工夫するなどで急激な効果を求めず、できることから少しずつ投資と思って始めると取り組みやすい。今後は更なる資格取得に挑戦し、健康経営をより広めることで社会に貢献していきたいと話されました。

社会貢献少子化委員会の取組み事業と活動について

小池委員長から7月に実施したアンケートの結果と今後の委員会事業と活動内容の説明がありました。
今後の事業として『子供の育成に女性活躍推進の必要性と取り組み』をテーマに講演会を開催。
日程は11月15日(月)14時30分~ZOOM形式。内閣府 男女共同参画局より講師を招請する予定。今後の活動として、10月12日(火)15:00~委員会を開催。
委員会では事業の担務を決定すること、東商レディ、ホームページ担当の委員会チームを編成することなど協議する予定と説明がありました。

「こどもみらい古本募金」について

石川副委員長から “こどもみらい古本募金”キャンペーンと応募方法についての説明がありました。このキャンペーンについて、2010年から11年間で寄付金総額が6億円を突破したことを記念して、買い取り額が10%増になること、期間は9月15日から1ヶ月間であることをご案内しました。また、この期間に一人でも多くの方が募金に協力されることをお願いしました。

おひらき

藤沢名誉会長より新規入会された方々へ、個々の優れた能力を発揮し委員会内での闊達な活動を期待していますと、エールのお言葉を頂戴いたしました。

次回委員会は、10月12日15時から開催する旨再度ご案内しました。