1. ホーム
  2. 令和3年度 活動報告
  3. イノベーション推進委員会 第六回 委員会 活動報告

活動報告

イノベーション推進委員会 第六回 委員会 活動報告

第六回 2021年9月9日 14:30~15:30
ZOOMにてオンライン委員会開催

会員ミニレクチャー開催

演題:ビジネスの成功に『プレイン·ジャパニーズ』
講師:浅井満知子様(株式会社エイアンドピープル 代表取締役)

浅井様はIT企業、翻訳会社を経て、1998年に翻訳・通訳会社「エイアンドピープル」を設立。2019年11月よりプレイン・ランゲージ国際標準化ISO/TC37委員を務められています。今回は、ビジネスの成功に『プレイン·ジャパニーズ』と言う演題のもと、新しい国際的コミュニケーション法についてSDGsの普及に触れてお話いただきました。

SDGsの17のゴールに書かれている目標は、誰もがその活動に参加できるように『平易な言葉』で『より効果的に伝える工夫』がされています。
ところが、当初国連が書いたSDGsのオリジナル文は、難解な言葉・長文で書かれていたため理解しがたく、関係者の間では『これでは普及しないだろう』と言われていました。しかし、一人のクリエイティブディレクターの手によって現在の『プレイン·ランゲージ』の形に変えられ、SDGsは世界中に普及したそうです。

コミュニケーションは、相手に理解してもらい、共感を得て、行動してもらうことが目的です。そのコミュニケーション法をイギリス政府、アメリカ政府が体系的にまとめたものがプレイン·ランゲージで、ISO(国際標準化機構)でも国際規格化が進んでいます。
現在は、グローバル化、オンライン化によるニューノーマル社会、デジタル時代の情報過多な環境下で、いかに効率的にコミュニケーションを行うかがビジネスの成功を左右します。そのためには分かりやすい言葉で、速く、効率的に伝えるプレイン·ジャパニーズが欠かせないということが大変よく分かる講演でした。

イベント案内と参加依頼

◯委員長より、他委員会開催の下記イベントへ参加頂きたいと呼びかけがございました。
10月15日 交流・観光委員会主催イベント
10月26日 国際ビジネス委員会主催イベント

◯社会貢献・少子化委員会で取り組んでいる古本募金へ協力の声掛けがあり、財津副会長より詳細の説明がございました。

◯倉光副会長より10月22日に予定されている全国商工会議所女性会連合会 総会について概略の説明があり、参加の呼びかけがございました。

その他

講演に使用された資料を頂きたいと出席者から要望があり、講師に確認したところ快諾いただきました。古本募金の案内も合わせて希望者に配信しました。