1. ホーム
  2. 令和3年度 活動報告
  3. イノベーション推進委員会 第五回 委員会 活動報告

活動報告

イノベーション推進委員会 第五回 委員会 活動報告

第五回 2021年7月8日(木)14:30~15:30
ZOOMにてオンライン開催

今後の活動方針について

倉光副会長、志賀委員長より今後もオンラインを取り入れながら委員会を開催し、会員間の意見交換、レクチャーの場、情報発信の場として委員会を活性化してゆきたいと開会のご挨拶、説明がありました。

会員ミニレクチャー開催

1. 中村鈴子様(一級建築士、株式会社マックスプラン 代表取締役)

40歳で建築設計と不動産賃貸を主たる業務とする株式会社マックスプランを設立、2020年プロジェクトの一つである9階建ての商業ビル「MAXPLANAZABU10」を竣工されました。
様々な困難を強いられる中、隈研吾氏をはじめとするプロフェッショナルチームの協力で麻布十番のシンボルとなるビルを完成されるに至りました。
建築途中にこどもたちを主としたワークショップを行うなど、地域の繋がりや、「共生と創造」というコンセプトを軸に誰もが集える「SHAREM-10」というコワーキングスペースも設けられております。麻布十番は海外の人も多く、国籍、性別、年代を超えて多様な人材が集い、共生される場所になると思います。
新しいことへの挑戦を進める中で、働く女性の生きやすい場所づくりの必要性を感じてより一層ご業務に邁進するとともに貢献してゆきたいと話されていました。

イノベーション委員会の取組み事業について

イノベーション推進委員会として、今後SDGsに関する情報共有を行うことが案として出されました。
今回は3名の委員より、それぞれの企業における取組み事例などの報告がありましたが今後、委員会として、様々な企業で実施されているSDGsに関する取組みを集めて、とりまとめる作業を開始するにあたり、プロジェクトチームの編成について説明がありました。