1. ホーム
  2. 令和3年度 活動報告
  3. イノベーション推進委員会 第九回 委員会 活動報告

活動報告

イノベーション推進委員会 第九回 委員会 活動報告

第九回 2022年2月7日 15:00~16:00
ZOOMにてオンライン委員会開催

会員ミニレクチャー開催

演題:『困った社員』から会社を守るために
講師:毛塚真紀様(社会保険労務士 毛塚事務所 代表)

毛塚様は、18年間社会保険労務士の職務を経験された後、2010年に事務所を開業されました。

今回のレクチャーでは実際に起こった労務トラブル3件を事例に、その時の対応と結末をケーススタディの形で伺いました。それぞれのケースにおいて、トラブルの原因と気を付ければ良かった点について専門家の視点から具体的に教えていただきました。また、予期しないトラブルが起こった際の社員との話し合いについて、注意点や問題行動を止めさせる方法、最終的な落としどころへ持っていくために外せない方法など、フローチャートにより実践ですぐに役立つ具体的なノウハウを知ることができました。

自社以外の労務トラブルは、裁判などで大きく取り上げられないと知ることはできないですが、生々しい実例を伺い他人事ではないと興味深く感じました。何も問題がない平時に何に気を付ければいいのか、今から行える社内の仕組みの見直しなどにも言及があり自社を省みるきっかけとなりました。