1. ホーム
  2. 令和2年度 活動報告
  3. イノベーション推進委員会主催講演会

活動報告

イノベーション推進委員会主催講演会
『女性の編み出すしなやかなイノベーション』

日時:2021年3月30日(火)15:00~16:00
形式:オンラインにて開催(ZOOM)
出席者:34名
講演者:株式会社箔一創業者浅野邦子氏

株式会社 箔一 取締役会長 浅野邦子氏

講演者ご紹介

浅野邦子氏は伝統工芸としての金箔を取り扱う株式会社箔一を昭和50年に創立されました。事業を手掛けられた当初はまだ女性の地位も低く、何をするにも高い壁が立ちふさがることの連続だったとのこと。伝統的な慣習の強い環境下で、様々な弊害に立ち向かい続けた並々ならぬご苦労についてのお話は同じ女性として心を揺さぶられるものでした。
その後、持ち前の広い視野を駆使し、新たな視点からの商品の開発、工程の工夫、スタッフへの配慮などを重ねられ、今や日本を代表する金箔の会社となっています。

講演内容

ご講演では、ジョセフ・シュペンターの「イノベーションの5つの定義」に沿って、株式会社箔一におけるイノベーションについて実体験を交えご説明頂きました。
昨年まで所属していた経団連においては、中小企業では初めて審議委員会副議長を任命されました。経済団体の最高峰である経団連で多くの大企業の代表と肩を並べ、時には会を運営する側になることに少し不安を覚えたこともあったとのこと。しかし当時の会長の「浅野さんの様なご自身で企業を立ち上げ、育ててきた方の意見こそが宝」という言葉に支えられ、気持ちを取り直して大役を務めあげられました。
また様々な功績が認められ2018年には旭日単光章を受賞。
そして今は、女性の資質向上のセミナーなどを通し、後進の指導に邁進されています。

感想

今回はオンラインでのご講演でしたが、画面を通して伝わってくる浅野様のオーラに、参加者は皆心を動かされると共に、勇気やバワーを頂けた時間となりました。

(記:イノベーション推進委員会)