1. ホーム
  2. 令和元年度 活動報告
  3. 全国商工会議所 観光振興大会2020 in金沢

活動報告

全国商工会議所 観光振興大会2020 in金沢
守るチカラ。創るチカラ。~伝統と革新~

全体会議会場前にて

観光振興大会2020 in金沢

○2020年2月13日(木)~15日(土)/石川県金沢市
○参加者 24名
2月13日~15日、石川県金沢市において、全国商工会議所 観光振興大会2020 in金沢「守るチカラ。創るチカラ。~伝統と革新~」(日本商工会議所・金沢商工会議所主催)が開催され、全国約200の商工会議所から役職員約1,200名以上が参集、東商女性会から24名が参加致しました。

分科会

分科会

初日の13日はホテル日航金沢などで、「伝統と革新~地域の個性を生かした観光創生~」をテーマに5つの分科会からスタート。各会場は参加者で埋め尽くされ、幅広い分野の個性豊かなパネラーが登壇、白熱したディスカッションが交わされました。

金沢芸妓総出のアトラクション
全体交流会会場/三村会頭(=中央)と
全体交流会会場

全体交流会

続いて、会場をANAクラウンプラザホテル金沢に移し全体交流会が催されました。
舞台を埋め尽くした金沢芸妓総出の圧巻のアトラクションに見入り、地元の美酒や彩られた郷土料理に舌鼓をうち、地域を超えた交流を楽しみました。

全体会議
三村会頭挨拶

全体会議

翌14日には石川県立音楽堂コンサートホールにて全体会議が開催され、日本商工会議所 三村明夫会頭の開会挨拶がありました。
2019年度「全国商工会議所きらり輝き振興大賞」授賞式、基調講演やパネルディスカッションの後、金沢アピールが採択されました。最後に次回、2020年度の沖縄大会の紹介がされ閉会致しました。

金沢石亭での昼食
金沢駅のシンボル 鼓門・もてなしドーム前で
近江町市場
ひがし茶屋街

エクスカーション

午後からは希望するコースに分かれて、石川県の魅力を堪能するエクスカーションへと向かいました。
ゆく先々で、今回のテーマにも掲げられた~伝統と革新~を感じ、充実したひと時を過ごし、帰路につきました。

(記:交流・観光委員会)