1. ホーム
  2. 平成30年度 活動報告
  3. 『「古事記」の中の伝説』―語り継ぐ愛と創造の物語―

活動報告

社会貢献・観光委員会主催講演会 議事録
『「古事記」の中の伝説』―語り継ぐ愛と創造の物語―

日時 日時:2019年3月27日(水)11:30~14:30
会場:ジェットストリーム(メンバー制クラブ)FM東京11階
出席者:39名

講師 暦法研究家 井上象英氏

1.開会&司会

担当委員長 倉光美也子

2.ご挨拶

副会長 作田智子
本年度最後の事業ということもあり、今まで行ってきました「社会貢献・観光委員会」の活動報告と開会の挨拶を行いました。

3.演者紹介

司会より 講師のプロフィール紹介

4.講演

日本人のルーツとされる神々について書かれた、日本最古の歴史書「古事記」を日本神話に精通する暦法研究家の井上象英氏より「天地創造」から「天の岩屋戸」そして「天孫降臨」につながるドラマを、マーク・エステル氏の素晴らしい絵画をバックに熱演をされました。参加者一同は井上講師がお話しされた古事記の世界に時間を忘れて、素晴らしい時間を過ごすことができました。

5.懇親会挨拶

藤沢会長より講演者井上象英氏に対し御礼と講演の感想が述べられ、懇親会開催のご挨拶がなされました。

6.懇親会

東京FMの11階から皇居を望み、桜が満開の素晴らしい展望の中、美味しいランチを楽しみ、懇親を深めました。

7.閉会の挨拶

担当副委員長 財津澄子

8.所感

私達女性会の仲間でもある井上理事より「古事記」の講話を聞き、世の中の目に見えない存在の意義や、食事をとる事でまた一段と深い仲間になっていくことを感じ、次の世代に『つなぐ』・『伝える』ことの意味を実感させられる一日となりました。

(記:社会貢献・観光委員会)