日時:平成29年10月7日
北海道立総合体育センター(北海きたえーる)
北海道札幌市において、第49回全国商工会議所女性会連合会北海道全国大会が開催され、東京商工会議所女性会からは、29名の会員が参加しました。なお、各地商工会議所女性会からは、約2,700名の参加があり、大変盛況となりました。
全国商工会議所女性会連合会の藤沢会長は、「商工会議所の使命は、いかに地域を活性化し、元気にしていくかであり、その一翼を担う私たち女性会は、女性ならではの感性や潜在力を最大限に発揮し、これまで以上に、女性活躍のための環境整備、地域活性化に向けて、強いリーダーシップを発揮していかなければならない」と述べるとともに、「今こそ、各地域の女性活躍を牽引するとともに、一人一人が輝く女性経営者団体として、さらなる活動を展開していこう」と呼びかけました。
続いて、日本商工会議所の三村会頭が挨拶に立ち、「わが国の経済は、民間による成長のステージを迎えている。経済成長の主役は、あくまで民間企業で、経営者自らがデフレマインドを払拭して、積極的な経営姿勢に転じることが、経済の好循環をもたらし、日本経済再生と地方創生の実現につながる。中でも、女性の柔軟かつ、大胆な発想と実行力は、成長のための重要な鍵となっており、是非とも各地女性会において、それぞれの地域の活動をけん引していただきたい。」と女性会の活躍に期待を寄せました。
続いて、八木大会長、岩田会頭(北海道商工会議所連合会)から歓迎の挨拶、来賓の皆様が祝辞を述べられました。
その後は、第16回女性起業家大賞授賞式と全国商工会議所女性会表彰授賞式が行われました。
最後に、次回の開催地である岩手県商工会議所連合会が総会のPRを行った後、連合会旗が藤沢会長から佐々木会長(岩手県連会長)に引き渡されました。
記念講演会
株式会社ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEOの似鳥昭雄氏による「『お、ねだん以上。』~ニトリの成長秘話~」の記念講演会が行われました。