1. ホーム
  2. 平成28年度 活動報告
  3. 第1回ビジネス事業委員会

活動報告

第1回ビジネス事業委員会

日時:平成28年6月3日(金)16時~18時
場所:丸の内二丁目ビル 5階会議室A

初夏の日差しも眩しい6月3日、東京商工会議所会議室において、ビジネス事業委員会委員による会議を開催いたしました。参加者は16名。会議は定刻に須永担当副会長の開会挨拶から始まりました。

第1部は日商/東商による「中小企業のための女性活躍推進ハンドブック」を参考に、参加者自身が女性活躍推進の現在から未来について考えるところを発表し合いました。同じ女性経営者でありながら、それぞれの年代やキャリア、業種、実績他様々なご経験からの意見は多岐にわたりとても興味深いものでした。

第2部はグループディスカッション形式で、今年度ビジネス事業委員会が新たに取り組むことになった取材事業について活発な意見交換が行われました。

続いて、山崎会長より第1部・第2部を通した講評及び、会長ご自身が考える女性のライフ・ステージについて述べられ、新たな観点を見出すことができました。

最後に設けたフリートーキングタイムでは、委員同士の交流や女性活躍推進についての考察を深める有意義な時間となりました。作田リーダーによる閉会挨拶の後にもまだまだ話し足りないという方も多く、今年度の活動を始めるにあたり大きな弾みとなる会議となりました。

記:ビジネス事業委員会