1. ホーム
  2. 平成27年度 活動報告
  3. 社会貢献委員会主催講演会「子どもが売られない世界をつくるために、私たちができること」

活動報告

社会貢献委員会主催講演会「子どもが売られない世界をつくるために、私たちができること」

日時 平成27年12月14日(月) 16時~17時30分
場所 丸の内二丁目ビル 会議室3・4

認定NPO法人「かものはしプロジェクト」共同代表村田早耶香氏をお迎えして、標記の講演会を開催しました。

~村田氏プロフィール~
大学在学中に東南アジアでの児童買春の問題を知り、現地視察等を経て、2002年に東大生の友人2人と共同で「かものはしプロジェクト」を設立。2012年度の全商女性連・女性起業家大賞グロース部門での受賞のほか、個人・団体として数々の表彰を受けている。

~村田氏の講演概要~
「かものはしプロジェクト」では、貧困な村に仕事を提供することで子供を「売らせない」活動、そして売春宿のオーナーや客を処罰するしくみを作ることで子供を「買わせない」活動の、両面に取り組んでいます。自分と同年代の女の子や、さらには5、6歳の子供までもが、たまたま生まれた国が違うというだけで、強制的な売春という極限的な状況に置かれているという事実にショックを受け、NPOを立ち上げました。
カンボジアでの事業を開始した時、様々な別のNGOの人たちに、「無理だ」「30~40年はかかる」と言われましたが、様々な検討と工夫を重ね地道に活動を続けるうちに、10年経って、カンボジアでは、児童買春はほぼなくなりました。「努力して色々な人が協力してくれたら、状況は変わる」と確信が持てたことが励みにもなり、数年前から、被害のより深刻なインドに、活動の軸足を移しました。日本のサポーターの皆さんの協力を得て、一人でも多くの女の子を一日でも早く救えるように、活動する毎日です。

~おわりに~
社会貢献委員会では、平素より「学ぶ」「つなげる」「支える」をテーマに活動を行っていますが、今回の村田氏の講演は、児童買春の問題についての貴重な学びの場となりました。参加者一人一人が、この問題を周囲の人に伝え、また自ら活動を支える、また関連する問題に取り組む、という形に、この講演会が会員による社会貢献の一助となれば幸いです。

記 社会貢献委員会