1. ホーム
  2. 平成27年度 活動報告
  3. 平成27年度東京商工会議所女性会下半期女性・少子化問題委員会総括 第4回(5月)~第10回(11月)

活動報告

平成27年度東京商工会議所女性会下半期女性・少子化問題委員会総括 第4回(5月)~第10回(11月)

 毎月開催されております《女性・少子化問題委員会》の下半期総括を、掲載させて頂きます。
第4回の委員会会議が5月に行われ、以降、毎月委員会は回を重ね、10月開催された《エンジェル大作戦》、11月に皆様にご協力頂いた《少子化対策・女性活躍推進に関する女性経営者・管理職の意識調査》アンケート等、会議のたびに2班に分かれ検討を重ねて参りました。

《エンジェル大作戦》は、10月2日に開催され、会場が少し狭いせいもありましたが、参加者の熱気でむせ返るような和気あいあいの楽しい会となりました。私達委員としては、反省点も多々ありましたが、ご参加いただいた皆様からは概ね面白かった、初めての体験で楽しかったというご意見を頂き、次回の予定の問い合わせやより良くなるご意見もたくさん頂き、つつがなく予定通り終了出来た事は、感謝に堪えません。

《少子化対策・女性活躍推進に関する女性経営者・管理職の意識調査》アンケートに関しましては、少しずつ意見を積み重ねて、途中、その積み重ねたものを一度壊してみて、また、新たな発見がある、そのような事の連続でありました。
事務局とも相談し、熟慮を重ねて難しい表題であるにも関わらず、意見を出し合い、職場での女性の活躍推進のご提案をさせて頂けた部分もあると思います。一部の女性経営者様から、アンケートに答える事によって、自分の勉強になった。この経験を今後、職場でも社員達と話し合いたいと言うお声を頂けました事は何よりの励みになりました。
今後、このアンケートを集計して、結果を精査して様々な活発なご意見を参考にし、それらを実際に何かの形でご提案させて頂けるような場を広げて参りたいと思います。

次回委員会開催日は下記の通り。
日時 平成28年1月21日(木曜日)17時~19時
場所 丸の内二丁目ビル3階 会議室2