1. ホーム
  2. 平成27年度 活動報告
  3. 第三回ビジネス事業委員会

活動報告

第三回ビジネス事業委員会

日時:平成27年11月5日(木)18時~20時
場所:丸の内二丁目ビル 5階会議室B

 第三回ビジネス事業委員会会議を11月5日に開催致しました。

 山崎会長による開会挨拶のあと、まずはビジネス事業委員会恒例の「会員によるプレゼンテーション」コーナーにおいて、3名の方が発表されました。

1.新規事業 ~着物服について~
2.マイナンバー制度から ~不動産所得について~
3.新規事業 ~インド旅行事業開始の経緯と現状について~

 それぞれがパワーポイントに基づくプレゼンテーションを行った後、参加委員全員から質問や感想を頂き、それに答える形で進んでいき、次々と発展的な意見が飛び交う熱いプレゼンテーションコーナーになりました。また、新規事業立ち上げの二社に関しては、その場でビジネスコラボの提案も生れました。

 当日の議題の二番目は、7月に行われた東商女性会サマーセミナー第二部ワークショップの内容を分析・総括した報告が、内川理事からありました。

 議題三番目は、女性が活躍する企業の取材活動について、趣旨説明と取材対象候補企業の選定基準とそれにより選ばれた企業5社について須永副会長より説明があり、今後の活動予定について田中理事・椿理事から説明がありました。

 今後、ビジネス事業委員会から取材活動へのご協力をお願いするご連絡がございました際には、皆様よろしくお願い致します。
また、次回の「会員プレゼンテーションコーナー」の発表希望者は事務局までご連絡ください。

記:ビジネス事業委員会