1. ホーム
  2. 平成27年度 活動報告
  3. 第三回女性・少子化問題委員会

活動報告

第三回女性・少子化問題委員会

日時:平成27年5月25日(月)
場所:丸の内二丁目ビル 5階会議室B

 第二回の委員会で分科会に分かれて活動していく事に決定し、さっそく《アンケート部会》《婚活部会》二つの分科会に分かれて話合いをしました。尚二つの分科会に分かれても、それぞれの分科会の情報は共有して、全員参加型の委員会を開催して行く事としました。

 当日の決定事項については下記の通りです。
《アンケート部会》
事前に宿題となっていたレポートを基に、目的→ゴール→目標→ターゲットを決め、アンケートのたたき台を作成する。
少子化問題は今や国政をも動かす問題になっています。子供を増やし、産み育て、成長までも安心して暮らせる社会をめざし、東商女性会と言う視点から現在の企業内での女性の職場復帰やそれに伴う《インターンシップ制度》の推進、環境の在り方などの問題点も炙り出す。また、シングルマザー、シングルファーザー、同性婚など差別の目がなく《子供は国の宝》であると言う事も周りに周知をさせて行きたい。既婚者、未婚者の従業員側と、経営者側との両方から1000サンプルのアンケート調査を実施したいと思っております。

《婚活部会》
目的を《出会うきっかけの場作りとする》とし、本年平成27年の10月に第一回の婚活を行う事にしました。対象年齢は女性20代~40代位まで、男性20代~50代位までとし、一組でも多くの素晴らしいカップルが誕生してほしいと願って、「位」までとしました。日時、時間、場所等は決まり次第、追ってご報告を申し上げます。
東商会員企業様にご協力を頂き、実のある婚活になるように邁進してまいります。

記:女性・少子化問題委員会