1. ホーム
  2. 平成27年度 活動報告
  3. 第二回女性・少子化問題委員会

活動報告

第二回女性・少子化問題委員会

日時:平成27年4月20日(月)
場所:丸の内二丁目ビル 5階会議室B
出席者:20名

 開会にあたり、山﨑会長より「本委員会は、《選択する未来委員会》委員長の、三村東商会頭の期待が大きいので、当委員会のまとめとして良いものを出したい。委員各位の多くのご意見をお願いする」との挨拶があった。

 大津リーダーより、幾つかの提案があった。提案の内容は下記の通り。

  • 《婚活》と《少子化問題》のアンケートを当委員会事業の2本柱とする。
    《婚活》は年内に実施、アンケートは来年2月に回収し、分析・提言を行いたい。
  • 委員会を2つのグループに分け、委員会の前半に各分科会で話し合い、後半に全体を行ってはどうか。

 これらの提案に対して、活発な意見交換が行われた。

 それらをまとめて熟慮検討し、下記の結果となった。
《婚活グループ》のメンバー5名を選び、さらに婚活リーダー1名を決定した。
《婚活グループ》以外の全メンバーを《アンケートグループ》として、さらにリーダー1名を決定した。
次回より、最初の30分を各分科会での協議とし、その後、全体会議の時間を設けて各々の情報を共有する事になりました。

 アンケートについては、10月をめどに完成させ、年内配信、年明けに分析して3月報告を目指す事とし、経営者であり、(人によって)子供、あるいは孫を持つと言う立場に立つことのある東商女性会ならではの、広い視野を持った視点で見る、アンケート作りにする方向で委員一同賛成のもと、委員会は閉会となりました。

記:女性・少子化問題委員会