1. ホーム
  2. 平成23年度 活動報告
  3. ビジネス事業委員会主催 ~新入会員とのビジネス交流会~

活動報告

ビジネス事業委員会主催 ~新入会員とのビジネス交流会~

日時 2011年7月26日12:00~15:00
場所 東商ビル 特別会議室AB
参加人数39名(内新入会員9名)

 従来の「ランチミーティング」の流れを踏襲して今回もまずは和気あいあいと美味しいお弁当を頂きながらのスタート。久しぶりにお会いする会員同士は近況を話し合ったりするなか、新入会員さんはやや緊張気味の面持ちです。
 定刻になり、まず吉川稲美会長より東商女性会の歴史と、ご自身が女性事業家として大切にされていることなどをお話し頂きました。
 次に、各事業委員会からそれぞれの活動についてご説明を頂きました。
 新入会員さんはこの後、どこかの委員会に所属されることになりますので、皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。
 いよいよ、新入会員さん一人一人の自己紹介……9名のご参加でしたが、実にバラエティーに富んだ業種の方々のご挨拶に、今度は既存会員の方々が興味深く皆様のお話を伺いました。
 ビジネス交流を存分にして頂きたいという趣旨により、後半は全体を小グループ(8名×5グループ)に分けてテーマを掲げて交流してみました。

テーマⅠ「自社の事業を発展させるために何をやっているか」
テーマⅡ「ピンチを如何に切り抜けたか」

 まずはそれぞれが自己紹介をし、テーマについて自身がどのようにしているかをお話しいただき、グループメンバーから質問が飛び出したり、感心したり、共感したりととても内容の濃い意見交換がなされました。途中、一回メンバーを一部シャッフルし、それぞれのテーマの内容も含めての意見交換は、時間がたつのも忘れるくらい白熱した様子でした。
 その後、自由に名刺交換タイムとし、最後に各グループで話し合ったテーマⅠ、テーマⅡのまとめをグループリーダーから発表して頂きましたが、事業の内容こそ違っても皆経営者として一様に大切にしてきたことは、「人と人の絆、何にも増して人間関係が重要である」とのことでした。
 ビジネス交流会終了後のアンケート結果では、「次回も参加したいと思いますか?」という質問に、是非参加したい…81.3% まあまあ参加したい…18.7%(合わせて100%)という高評価を頂き、会員の満足度が高い交流会ができましたこと、ビジネス事業委員会としてお礼申し上げます。
 是非、次回はさらに人数を増やして開催致したいと思いますので、会員の皆様ご参加よろしくお願い申し上げます。

(記:ビジネス事業委員会)