東京商工会議所及び日本商工会議所の主催で女性起業家向け創業塾が開催されました。
起業を目指すOLや主婦などを対象とした女性起業家向けの「女性による女性のための創業塾」が昨年に引き続き開催されました(1月15日~2月12日)。
本塾は東京商工会議所及び日本商工会議所の主催で、参加者も講師陣もすべて女性で構成される、これまでにはない特別コースとなっております。今回も東商女性会が全面的に協力をいたしまして、ほとんどの講師を東商女性会メンバーから派遣いたしました。
開催にあたっては、毎週土曜日の午前10時から午後5時まで、5週連続と大変ハードなスケジュールのセミナーにもかかわらず、起業や独立に意欲的な女性が増えていることから、今年は当初50名の定員に対し100名を超える申込みがあり、最終的には70名まで受入れを増員して開催されました。
開講式では吉川稲美東商女性会副会長が「女性の起業は家庭の両立など難しい問題があるが、これを乗り越えてがんばってほしい」とあいさつされました。受講者からは「講師の方々の熱意が感じられ、とても充実した内容だった」、「創業へ向けての後押しになった」、「目標としたい経営者に出会えた」などの感想が聞かれ、大変好評でした。
東商女性会としては、今後も卒業生の方々との交流や、フォローアップの機会も設け、ネットワークと女性パワーを結集し、女性の起業を支援していく予定です。