1. ホーム
  2. 令和5年度 活動報告
  3. 研修委員会主催事業エレガントな関係構築と自己管理をEQで実現するセミナー

活動報告

研修委員会主催
事業エレガントな関係構築と自己管理をEQで実現するセミナー

日時:2023年9月11日(月)16:30~20:00
第1部 講演会「EQ(心の知能指数):エレガントな関係構築と自己管理」
第2部 意見交換会及び懇親会
会場:Piasis 虎ノ門店 (港区西新橋 1-12-10 一景ビル B2F)(会場参集とオンライン参加のハイブリッド形式)
出席者:34名

《第1部 講演会》

女性会研修委員会の事業として、EQコンサルタントの第一人者である水野保様を講師にお招きし、受講者にはあらかじめEQテストを受検していただくことをお勧めしました。

講演会では、EQ(心の知能指数)の概要を学ぶとともに、EQテストを通じて受講者が、「真の自分」を認識し、自分の強みと弱点を知り、自分を取り巻く人間関係をより良く、そして、ビジネスを発展させるためのヒントを得られたのではないかと思います。

講演者ご紹介

水野保様は、日本で初めて「EQ理論」を企業教育のコンテンツとして開発し、多くの日本企業においてEQ研修を手掛けているジャパンラーニング株式会社の執行役員を務められている、次世代のリーダーを育てる情熱的指導者です。

講演内容について

EQとは「自分と相手の感情を把握し、その場の状況に応じて、適切に感情をコントロールして思考や行動を導く能力」で、1989年に発表された概念です。

ビジネスに必要な能力にはIQ,業務知識、スキルや経験、それに加えて仕事に対する高いモチベーション、相手の気持ちを理解し行動できる能力がありますが、この行動のベースとなるのがEQなのです(以上、ジャパンラーニング株式会社HPより抜粋)。

受講者にはあらかじめEQテストを受検していただき、その結果をもって講演会に臨んでいただきました。300問にも及ぶEQテストでしたが、受講者の皆様には新鮮で楽しく受検なさったご様子でした。その300問の回答から、「27の行動特性」が詳らかになり、現在の自分がどのような状況にあるのかを客観的に確認することができました。

講演では「検査結果解説<行動の傾向>」と、それを踏まえての具体的な<行動目標>を配布していただいたので、受講者の皆様は、それぞれ自分がさらに高めていくべき能力とそのための実践事例を知ることができたのではないでしょうか。

女性経営者として「深みのある感情、賢明な判断」を高め、取引先と、従業員と、そして家族と、さらに素敵な関係を築けるヒントを得た、そんな前向きなパワーに満ちた受講者の笑顔あふれる講演会でした。

畠山会長による開会の挨拶
水野保様によるご講演

《第2部 懇親会》

Piasis 虎ノ門店のテーブルサーブのお料理とビュッフェのお料理、お酒をいただきながら、各テーブルで、EQテストの受検結果やそれを踏まえての前向きなビジネスの話、失敗談などが、和やかな笑いの中花を咲かせていました。初めて話す間柄でも、EQテストから話が弾み、参加者の皆様の「エレガントな関係構築力」が遺憾なく発揮された懇親会でした。
多くの参加者が水野様とお話され、EQ理論の理解を深めていました。

感想

お洒落で明るい会場での講演会・懇親会ということもあり、また講師の水野様の優しいお人柄から、終始和やかで笑顔に満ちた会となりました。

EQテストと検査結果解説から、今後のビジネス発展、取引先や従業員を含む人間関係の構築、に思いを馳せ、新たなエネルギーを手にした受講者・参加者も多かっただろうと思います。そのような前向きなパワーに満ちた懇親会でした。

EQというスキルを手に入れたことで、益々ご発展なさることを祈念しております。

(研修委員会)