1. ホーム
  2. 平成30年度 活動報告
  3. 『Christmas Concert』~寺井尚子クインテット~

活動報告

東京商工会議所女性会 創立70周年記念事業
『Christmas Concert』~寺井尚子クインテット~

日時 平成30年12月17日(月)18時~19時30分
会場 銀座ヤマハホール

主催者挨拶  会長 藤沢 薫(創立70周年記念事業 全体統括)
花束贈呈 副会長 藤岡 美佐子(創立70周年記念事業 実行副委員長)
閉会の挨拶  副会長 渡辺 光子(創立70周年記念事業 実行委員長)
司会 委員長 内川 あ也(創立70周年記念事業 実行委員)

《 Christmas Concert 》

東京商工会議所女性会創立70周年記念事業の第2弾として、日本におけるジャズバイオリニストの第1人者である寺井尚子氏をお招きして、ピアノ(北島氏)、ベース(金子氏)、ドラムス(荒山氏)、パーカッション(松岡氏)のクインテットによるジャズコンサートを開催しました。チケットも完売となり期待の高まる中、ジャズの生誕100周年を記念して昨年リリースしたアルバム『The Standard』の曲を中心に9曲とアンコールで2曲を演奏していただきました。

1曲目は「ジャズワルツ」、そして「シャレード」、熱い「Spain」と演奏し…中盤過ぎには、クリスマスの時期にふさわしい、ピアノ奏者の北島氏の作曲した軽やかで流れるような曲調の『Lonely Christmas』、最後に『Sing Sing Sing』などアンコール2曲で締めくくられました。コンサート中は寺井氏の身体から溢れ出てくるエネルギッシュで、躍動感のある、そして時には情熱的でドラマチックな演奏に引き込まれました。

寺井氏からも演奏を終えて「皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。そして、皆さんから頂いたエネルギーを明日からのパワーにしたい」という、まさにホールで寺井氏と客席が一体となったコンサートを象徴するようなご挨拶をいただきました。

《 創立70周年記念事業 “伝える” 》

今回の創立70周年記念事業のコンセプトは”伝える”ですが、コンサートの冒頭には主催者を代表して藤澤会長より「伝えるという意味は個々人の捉え方でいろいろなことが連想できると思いますが、この事業を通じて、ひとりひとりが伝えるという意味を考えて欲しい」という挨拶をいただきました。そして、閉会の挨拶で渡辺副会長は「このコンサートから寺井氏のエネルギー溢れる、胸に染み入る演奏が心に届いたのではないでしょうか?」と、素晴らしい演奏を称賛しました。

コンサート会場を後にするご参加者の微笑みあふれる様子が印象的でした。ジャズを心ゆくまで楽しんだ素敵な夜となりました。

(記:ビジネス研修委員会)
〔なお本事業は、創立70周年記念誌及び記念DVD等で再特集されます〕


寺井尚子クインテットの皆様の演奏


会場の風景


寺井尚子さんに花束贈呈


寺井尚子さんと準備担当の委員