サイトマップ 東京商工会議所
東京商工会議所女性会
ホーム
イベント情報
活動報告
TOPICS
会員PRコーナー
会報「東商LADY」
女性会について
入会案内
リンク集
お問い合わせ
リンクについて
 
会員専用ページ ログイン
ホーム > 平成29年度活動報告 > ビジネス研修委員会主催  1回 研修事業
活動報告
 
平成20年度 平成19年度 平成18年度 平成17年度 平成16年度

ビジネス研修委員会主催 第1回 研修事業

5月25日16時半より丸の内2丁目ビルにおいて32名の会員参加者を得て、研修事業を開催致しました。

「10年から20年後には現在の仕事の約50パーセントが無くなる!!」といわれる昨今の危機感がある中、第1部は、エクゼクティブコーチ 杉井要一郎先生をお招きして『~すべては経営者の未来型思考できまる!~7つの思考力ハイブリット法』というテーマで行いました。
聞きなれない新しい視点での演題でしたが、先生のかみ砕いた説明を頂き、視野を広げてものを捉えるきっかけとなりました。
7つの思考力とは、(1)長期的思考 (2)創造的思考 (3)破壊的思考 (4)論理的思考 (5)感情的思考 (6)システム思考 (7)アナログ思考から成り立ち、最終的にはそれらをハイブリットします。
これらを踏まえて5グループに分かれて「これまでにない新しいビジネス」を創り上げるというワークショップを行いました。新ビジネスの立ち上げの前提は潤沢な資金と抱負な人材です。
それぞれのグループ発表は以下の通りです

Aグループ 「ボッチアーティストビレッジの建設 運営」
コンサートホール、クリニックなど様々な施設を併設した環境の中で老後までも視野に入れて、芸術家たちに豊な人生と生き甲斐を提供する

Bグループ 「愛を売る」
人間性豊かな人材を育み、社会に送り出すことで、様々なニーズに対応しうる人材派遣会社として、人間関係の潤滑と人々の人生の満足度に貢献する

Cグループ 「自分を知ることを援助するビジネス」
自己の身体能力、健康および精神状態、長所、短所を的確にとらえさせる。また自らの出自、家系等、縦軸横軸から個人と社会をつなぐ冷静な判断を提供する

Dグループ 「AIや先端の映像システムを用いて一ヶ所にいながら多様な経験を提供する」
個人の部屋、病室、パーティー会場など、いかなる場所でも時空をこえて、自己欲求を満たして経験や教育、娯楽、自己完結に寄与する。

Eグループ 「過去の経験や趣味を生かしてシニア宝島サイトを立ち上げる」
シニア{シニアに新しい定義を与える}に生きがいと活力を与えて社会により大きな影響力を持てるように協力、資料提供、指導する

はじめはテーマに戸惑いがあった参加者も意見を出しあっているうちに活発な討論となり、様々なビジネスの提案ができました。
最後に藤沢会長から「新しいことを模索するときはすでに同じことを多くの人が思いついているものですが、本日は斬新かつとても参考になった杉井先生の講義を受けられたのでこれを機会に益々研鑚を積んでいきましょう」との総評を頂きました。
また、第2部のビジネス交流会では、会場を移し、和気藹々として弾んだ時間の中で、第1部でのグループに対する評価を参加者全員で拍手の大きさで決めるというサプライズがあり、Dグループが優秀賞を獲得しました。刺激あり驚きありの勉強会で楽しく親睦を深めることができました。




このページの先頭へ
   
プライバシーポリシー