1. ホーム
  2. 平成23年度 活動報告
  3. 東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

活動報告

社会貢献委員会主催
東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

日時:平成23年12月1日18:30~20:00
場所:銀座ヤマハホール
出演:雅楽師 東儀秀樹氏

 銀座ヤマハホールにて、東日本大震災復興支援チャリティーコンサート「東儀秀樹がいざなう雅楽の世界」が開催されました。
 「被災地の子供たちに いま 私たちができること」をテーマに、この主旨にご賛同の雅楽師・東儀秀樹氏には出演に際して多大なご協力を頂きました。チケットは完売し、当日は会員以外の皆様も多数足をはこばれ、岡村会頭夫人や東京商工会議所役員の皆様ほか、ご家族で楽しまれるお顔も拝見できました。
 笙・龍笛・篳篥と言えば雅楽の古式ゆかしい調べを思い起こしますが、舞台ではホルストの「JUPITER」、「枯葉」等聞きなれた名曲も演奏され、楽器の持つ奥行の深さを体感致しました。曲の合間にはミニレクチャーがあり、雅楽と楽器に対する知識が深まったことも素晴らしい体験でした。
 また、自ら被災地に赴き音楽によって人々を励まし続けている東儀氏が、震災直後に作られた「子供たちに優しい未来を」とアンコール曲の「ふるさと」はひときわ心に染み入り、ホール内が思いを一つにする温かな空気に包まれたことは感動的でした。素晴らしい演奏とトークを頂いた東儀秀樹氏、そして今回の催しにご協力くださったすべての皆様に感謝いたします。
 なお収益金は、被災した子供たちを支える、東日本大震災みやぎこども育英基金(宮城県)・東日本大震災ふくしまこども寄附金(福島県)・いわての学び希望基金(岩手県)に寄付されます。

(記:社会貢献委員会)