1. ホーム
  2. 平成18年度 活動報告
  3. 新入会員オリエンテーション

活動報告

新入会員オリエンテーション

 平成18年6月13日(火)会員総会前の午後5時より、平成15年5月から現在までに女性会に参加された新入会員のうち50名と役員10名が出席し、オリエンテーションが行われました。
 吉川副会長司会のもと、齋藤会長より女性会活動の全般についての説明があり、是非三担当委員会に所属して活動して頂くよう要請がなされました。

 交流担当山口リーダーから、新年懇親会など定例の交流事業のほか過去1年間に行われた歌舞伎観劇会、亀田メディカルセンター視察会、超電動リニアモーターカー試乗会、警視庁・国会議事堂視察会などの企画事業についての報告がありました。今後も女性会ならではの特別な企画が開催される予定です。
 次に研修担当市瀬チーフサブリーダーからは、研修担当主催の勉強会、講演会の様子又、本年8月に行われるサマーセミナーの予告が行われました。 

 会員の中から講師を選び、辿ってきた経営の有様を聞く研修会においては、山岡毛皮店代表山岡冨美江氏・久家道子エンブロダリー株式会社社長久家道子氏、株式会社山野ホールディンググループ社主山野敬子氏、ヘルスフーズ研究所飯塚律子氏、株式会社吉香代表取締役吉川稲美氏の講演が行われたとの報告がありました。又、外部からは、女性経営者としてたいへん活躍されている株式会社飾一代表取締役岩宮陽子氏の講演など、女性会内外から魅力的な講師を迎え、会員のニーズにあった研修会活動を続けていくとの活動方針が説明されました。

 情報・広報担当石野リーダーからは、現在行っている東商LADY、女性会ホームページの作成について、取材・原稿・企画・校正・編集を全て担当委員で行っていること、又、今後は会員相互の情報交換の場となるような活動を企画しているため、是非新入会員の協力を願いたい旨の要請がありました。
新入会員からは、所属委員会の中途変更が可能か、各委員会の活動頻度についての質問がなされ、今後の新入会員の活動が期待されるオリエンテーションとなりました。

(記 石野康子)