第22回 関東商工会議所女性会連合会総会[甲府大会]における
小泉清子会長のご挨拶文全文

日本一の富士山を間近に、又、桃の花が見事に開花した甲府で、第22回関東商工会議所女性会連合会総会が開催されますことは、一重に甲府女性会、伊藤会長並びに役員、会員の皆様、関係者各位の格別なるご支援ご協力を得まして、心から感謝を申し上げる次第でございます。

 さて、ここ山梨県からは多くの政治家や実業家を産みだして甲州財閥が形成されたと伺います。かの名将武田信玄の影響によるものなのでしょうか。厳しさと豊かさの解け合う風土、ことに私たち女性経営者達も風林火山、武田信玄を産んだ土壌から大いに学び取って参りましょう。

 関東の74の商工会議所女性会、6100名のネットワークを活かして、女性ならではの智恵や行動力を大いに発揮して、平和で心豊かな日本を築くための活動を、一致団結してまいりたいと存じます。また、今年は、総会の後半で、政策委員会が実施いたしました女性経営者支援事業、「チア!ビジネスウーマン2005」の結果報告がございます。今回初めて実施いたしましたこの事業も、一都八県でそれぞれ実施していただくとともに、参加者の皆様にアンケートを実施しており、大変に興味深い報告が聞けることと思います。皆様のご尽力に感謝致しております。

 今後とも、この関商女性連が発信源となって、有益な情報の提供や、女性経営者支援など、様々な事業を実施してまいりたいと存じますので、各地におかれましても、地域の発展のため、一層、積極的な取り組みをお願いしたいと存じます。

 最後になりましたが、大変ご多忙中にも関わらず、ご臨席賜りましたご来賓の皆様に厚く御礼申し上げます。
 日本精神が歪められつつある昨今、女性経営者は日本経済の将来を思い描き乍ら、女性経営者としての地位を高めて参りましょう。今後、ますますの発展をお祈り申し上げまして、私のご挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。

ウインドウを閉じる
Copyright (C) 2005 THE TOKYO CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY