1. ホーム
  2. 平成17年度 活動報告
  3. 名古屋女性会との交流会&愛知万博視察会

活動報告

名古屋女性会との交流会&愛知万博視察会

名古屋女性会との交流会&愛知万博視察会が開催されました。

朝の東京駅は関西方面へ向かうビジネスマンでにぎわっていました。女性会メンバー34名を乗せたひかり号は一路名古屋へ。12時過ぎに名古屋駅に到着。貸し切りバスで、最初の見学地「徳川美術館」へ向かいました。乗車したバスの中で、齋藤会長より「昨日までの雨も上がり、晴れ女ばかりで天気に恵まれました。本日は名古屋女性会との交流、そして明日は『愛・地球博』の見学と、この2日間、皆さん元気によろしくお願いいたします」との挨拶がありました。

はじめは元武家屋敷の一角にある徳川美術館。次に名古屋市の栄にある商工会議所へバスは移動、名古屋女性会の会長のお出迎えを受けて、会場へ。

交流会は、名古屋女性会の副会長小川絹子様の司会で開会。はじめに名古屋女性会会長の加藤あつこ様より「皆様がおいでくださって心より歓迎いたします。東京商工会議所女性会は日本一の会。私たち名古屋女性会は交流を基にして参考にしていきたいと思います。今年は第37回全国商工会議所女性会連合総会が名古屋で開催されます。昨年の東京での大会でのお話を聞き、成功へと向かっていきたいと思います。名古屋をお楽しみください」とのご挨拶がありました。続いて東京商工会議所女性会の斎藤会長が「あたたかい歓迎、心より感謝しております。今年は日本中が名古屋に注目しています。駅前や栄の商業再開発、徳川美術館の歴史的文化遺産など素晴らしいものをお持ちになっていらっしゃいます。また今世紀初の万博『愛・地球博』を楽しみにして、名古屋の皆様の元気をお土産に、東京へ帰りたいと思います」との言葉のあと、昨年の活動と少子化問題委員会の設置などについて話をされ、東商女性会の紹介がなされました。次いで、名古屋女性会の副会長・金子紀子様より名古屋女性会の参加メンバー、東商女性会の安間副会長より東商女性会の参加メンバー。総勢67名が紹介されました。

次いで名古屋女性会の活動の紹介を副会長・棚橋道子様より「現在86名の会員、企業・研修・親睦交流・PRの四つの委員会に分かれ活動。今年秋に開催される全国商工会議所女性会連合総会に向けて活動し、元気な名古屋を目指していきたい」と活動内容の紹介がされました。東商女性会からは副会長が担当部会の活動を紹介。各報告の後は質疑応答。そして『愛・地球博』の紹介ビデオが上映され、各自の名刺と情報交換へ。

最後に渡辺副会長より「心のこもった歓迎をありがとうございます。今年秋の全商連総会も準備が大変でしょうが、成功をお祈りしています」とお礼の言葉が述べられました。次いで名古屋女性会副会長・西野佐和子様、名古屋商工会議所事務局長の小野明鴻様よりお礼のご挨拶がされ、交流会はお開きとなりました。

翌朝も空は晴れわたり、暑さを感じる名古屋の中心地を出発。万博会場へ。各自自由見学。暑さを乗り越えバスへ帰ってくる足取りも軽く万博会場を後に名古屋駅へ。そして新幹線で東京へと帰りました。