1. ホーム
  2. 平成17年度 活動報告
  3. 第21回 関東商工会議所女性会連合会総会[東京大会]

活動報告

第21回 関東商工会議所女性会連合会総会[東京大会]

平成17年5月16日(月)五月晴れの下、第21回関東商工会議所女性会連合会総会がホテルニューオータニで開催された。

【特別講演会の部】

『日本人の誇りと日本の可能性』
講師:東京都知事 石原慎太郎氏

「御紹介頂きました石原慎太郎です。」
会場割れんばかりの拍手の中で自己紹介をされ、いよいよ講演が始まった。

「このごろ日本人は自信を無くしている気がする。これは国民一人ひとりの責任でもありますが、日本の国家社会を代表する政治のあり方にも問題があり、その責任は大きいと思う。私も責任者の一人ですが・・・。私が痛感したのは、日本で始めてヨットの国際競技に出場した時、強く自己主張しないとペナルティを払って引き下がらなければならないという厳しさです。日本とアメリカ、中国の関係もそれぞれの国に個性があります。国は国家としての個性、企業は企業としての個性、人も同じです。その中で国としての主張、企業としての主張、自分以外は兄弟でも他人なので、自己主張しなければいけない。いかなる大きな国家社会、企業も贅沢に構え安穏としているとあっという間に衰弱して滅びる。いついかなる時も相対的に冷静世の中の移り変わりを見つめ、自己分析、反省が必要である。」との内容で、一時間半にわたり、日本人の誇りと政治のあれこれを、ユーモアを交え楽しく、また、時には厳しい切り口でご講演頂き、盛況のうちに特別講演会を終了した。

(記:保田和江)

【総会の部報告へ戻る】
【アトラクション・懇親会の部報告へ進む】