1. ホーム
  2. 平成16年度 活動報告
  3. 第36回全国商工会議所女性会連合会東京総会

活動報告

第36回全国商工会議所女性会連合会東京総会

新高輪プリンスホテルにて全国各地より315の女性会から参加者が集い、東京総会が開催されました。

【懇親会の部】

開会は、東京商工会議所女性会・吉川稲美副会長の挨拶で始まりました。
次世代に伝える大切なことの中に恩義と感謝も加えたいとの話をされ、そして今大会で退任される小泉清子会長の16年間にわたる活躍に対して、全員で拍手をもって感謝の意を表しました。
アトラクションではNHK東京児童合唱団の皆さんのさわやかな歌声を披露して頂き、東京商工会議所・浅地正一副会頭より乾杯の辞の後、会食・懇談となりました。

懇親会会場では、高輪・新高輪プリンスホテルの総力をあげた和・洋・中様々な料理がテーブルごとに次々と運ばれて、おいしい料理に会話も弾み、和やかな雰囲気の中、東京商工会議所女性会・安間百合子副会長の挨拶で、総会は無事閉会しました。

各参加者の皆様に今回の東京総会の感想を聞いてみました。

●東海ブロック 久居商工会議所女性会メンバー
一般の会員は参加できないが、たまにはこんな形も良いと思う。
今日は立食ではなく、テーブル席だったのでとても楽で良かった。

●北海道ブロック 石狩商工会議所女性会メンバー
参加人数にびっくりしました。

●東北ブロック 青森商工会議所女性会メンバー
シンプルが一番。華美でなく、パネルディスカッションのゲストも良かった。

●九州ブロック 宮崎商工会議所女性会メンバー
料理がとてもおいしい。パネルディスカッションがとても良かった。
一人の講演より同時に4人もの意見を聞けるのがとても良かった。

●近畿ブロック 大阪商工会議所女性会メンバー
すばらしい。
東京でなければできない会だと思うし、地方でなかなか人格の高い人は集まらない。ゲストもすばらしかった。

●四国ブロック 高松商工会議所女性会メンバー
物産展がほしかった。

●副会長 (全商連女性会)
いつもの全国大会と違い雰囲気が最高でした。いつもは波のようにざわざわしていますが、今日は要所、要所においてきちんと聞く姿勢ができてとても良かった。
総会の流れのなかで、長年の会長の功績をねぎらわれるなどして会を盛り上げ、最後にギュッと締めるところなどとても良かった。

●記念座談会パネリスト 金 美齢 氏
同じ女性の立場で、同じ社会にでている者同士としてエールを送りたい。

●池田 守男副会頭
皆さんが大変な情熱を持っていることが伝わってきた。
女性の活躍をみていると、男性も頑張らなければいけない気持ちにさせられる。
女性が社会で活躍するためのインフラ整備がまだまだなので、女性会の方々と一緒に地域・街おこしをしていきましょう。

●山口 信夫会頭
とても頼もしく感じた。
男性のパーティーよりも盛り上がるのは、女性の方がパワーがあるから。
その力が大事です。

●九州ブロック 鹿屋商工会議所女性会メンバー
総会に出席したのは初めてでしたが、大変勉強になりました。
今は、倫理規範等大切なものが損なわれていると感じていました。残していかなければならないものはあると思います。
今の会社は、主人が亡くなってから事業承継し、がんばってまいりましたが、今日出席して精神を大切にしなければならないという道しるべを見つけたような気がいたしました。

●東北ブロック 八戸商工会議所女性会メンバー
商工会議所へは入会して27年になります。今回の小泉会長の退任は非常に残念です。小泉会長とはエクスカーションでご一緒させていただき、非常に良くしていただいた思い出がございます。
今回のパネルディスカッションを聞いて、野中ともよさんをぜひ八戸にお招きしたいと思いました。八戸商工会議所女性会でも、さまざまな奉仕活動を行っていますが、おいでいただき、奉仕の精神についてのお話をしていただければ幸いです。

●東北ブロック 能代商工会議所女性会メンバー 
総会への出席は、今回で2度目になります。東京の総会はすばらしかったです。長時間の会合にもかかわらず、時間が短く感じられました。
私は、介護関係の仕事をしておりますが、今日学んだ心に残る言葉をメモして、ぜひ皆に伝えたいと思いました。

●近畿ブロック 福井商工会議所女性会メンバー
総会への出席は、3度目になります。福井商工会議所の女性会は、設立されて4年目になります。今回の総会のパネルディスカッションは、メンバーがとてもよかったと思いました。
これからの時代に、大切なメッセージをどう伝えていくかということを学びました。
また、小泉会長の退任は大変残念です。
自分は福井で起業し、外食産業を40店舗営んでおります。今後は、変革の時代ですので、何事もチャレンジしていかなくてはいけないと思いました。

【総会の部報告へ戻る】
【記念座談会の部報告へ戻る】