1. ホーム
  2. 平成16年度 活動報告
  3. 東商園遊会

活動報告

東商園遊会

品川「開東閣」にて東商園遊会が開催されました

 「園遊会に行ってきます」なんか大物経済人になった気分です。毎年桜の頃に開催される東商園遊会ですが、女性会という組織に帰属していて良かったと実感できるときです。なぜなら、参加できるのは、東商の役員、議員、支部の役員、女性会の会員とそれらの同伴者に限られているからです。

 開催場所の『開東閣』は、高層ビルやホテルの林立する品川にありながら、木立に囲まれた広い庭園とクラシックな館の別天地。ここは三菱岩崎家の別宅が起源だそうです。

 4月12日昼、山口会頭以下約350名が木々のあいだを吹き抜けてくる気持ちの良い風と春にしては強い日差しの下に集いました。

 はじめに山口会頭からご挨拶があり、乾杯。広い庭園の片隅にある縁日コーナーでは、べっこう飴細工、新粉細工、飴細工の実演が行われ多くの人に囲まれていました。 洋館の中では、会頭・副会頭から提供された世界の高品質ワインコーナーが人気をよび、美味しい赤ワインや白ワインに舌鼓をうちながら試飲。

 2階では心地よい風に吹かれながら美味しい食事と歓談に時の経つのも忘れてしまうようなひと時を過ごしました。また1階のホールではバロック・アンサンブル「ラ・フォンテーヌ」によるミニコンサートが催されました。チェンバロの柔らかい音が館の雰囲気を一層盛り上げ、おいしいランチのあと午後の園遊会を演出していました。

 わずか2時間の園遊会でしたが、東商の皆様との会話に、来年の園遊会への参加が楽しみの一つになりました。