1. ホーム
  2. 平成16年度 活動報告
  3. 第6回研修会

活動報告

第6回研修会

3月9日に東商ビルにて開催されました

松本和子研修担当リーダー体制になって初めての第6回研修会が3月9日(水)に東商ビル会議室にて開催されました。

今回より東商女性会役員の皆様を中心に講師をお願いし、基本的に1ヶ月に一回のペースで開催していく予定となっております。また、この研修会はちょうど夕刻に行われるため、研修前に軽食をご用意することになりました。

さて、今回は、最初に研修担当の吉川稲美副会長の開会のあいさつの後、齋藤朝子会長より「ブランドづくりとその本音」と題してご講演をいただき、その後研修担当副会長の山崎登美子副会長・安間百合子副会長を加え、松本研修担当リーダーのコーディネートのもとパネルディスカッション「ブランドの構築と活かし方」が行われました。

齋藤会長の講演会では、高級旅館「海石榴」を開業させた当初の苦労話やブランドを維持するための工夫やこだわり、おもてなしの精神、人材の育成等についてお話しをいただきました。

パネルディスカッションでは、業種・業態がまったく違う3名のお話にもかかわらず、ブランドの維持にあたってのポイントでは揃って「(ステークスホルダーへの)誠意・誠実さ」とお答えされるなど大変興味深く、業種等に関係なく身の丈にあったブランド構築のノウハウをお聞きすることができ大変有意義な会となりました。

(記事:市瀬 優子)