1. ホーム
  2. 平成16年度 活動報告
  3. 東商女性会第210回例会開催

活動報告

東商女性会第210回例会開催

「第36回全国商工会議所女性会連合会東京総会をふり返って」~ビデオ上映会

平成17年2月10日(木)、東商ビル7階「国際会議室」 にて第210回例会が開催されました。

まず総会の概要について事務局より説明があり、東商女性会が受賞しました額に入った立派な組織強化表彰状を拝見しました。

続いて好評でした記念座談会のビデオ上映会(会場に入れなかった会員のために)が行われました。

【記念座談会のテーマ】
「次世代へのメッセージ」~時代が変わっても変わらない 大切なもの~

池田守男氏
◎愛されるより愛すること 愛する喜びに勝るものはない
◎アクティブに行動をおこす
◎得るよりは与える喜びを知る

金美齢氏
人間の美意識として
◎福祉を与えられる側でなく 支える側になりたい
◎自分の出来るカードをもって自己主張をする(自己の存在感をしめす)

山口信夫氏
◎負けじ魂をもつこと
◎愛 親にたいする愛情 家族にたいする愛情 市民にたいする愛情 国にたいする愛

野中ともよコーディネーターのユーモアと機知に富んだ進行により、池田氏は武士道とキリスト教を引用しながら、金氏は世界を旅行した情報の中から、山口氏はご自身が戦場に出征して行く時の心境の中から、みなさまそれぞれ貴重な体験からお話くださいました。

お弁当を頂きながらの90分のビデオ鑑賞会でしたが、大変有意義な時間であり、改めて第36回総会は内容の充実した総会であったと感じました。

(記:八木美重子 写真:相坂柚火子)